いのちをもたらす悔い改め 〜Repentance That Brings Life


2019.11.10 ウェルカム礼拝メッセージ

命をもたらす悔い改めとは何でしょうか?

世の中の人たちは懺悔(ざんげ)ということをある程度知っているでしょう。悔い改めとは、自分の悪いところを告白する事と聖書もはっきり言っています。


ではなぜ悔い改めるのでしょう?

なぜわざわざ罪を認識して神様に謝らなければならないのでしょうか?


それは、あなたに命をもたらすためなのです。

神様はあなたを責めたいわけではなく、あなたにいつも最善の道に行って欲しいからです。あなたに豊かな人生を歩んで欲しいと願っておられるのです。聖書はあなたを悔い改めさせ、命をもたらすように書かれています。過去の失敗から祝福の人生に移るために書かれています。

「神のみ心に添った悲しみは、悔いのない、救いに至る悔い改めを生じさせますが、世の悲しみは死をもたらします。」(コリントⅡ7:10)




Point1:人はみな神の前で悔い改めを必要とする罪人です


アメリカの話で、ある子供が普通の子供ではありませんでした。その子供は生まれた時からヘロイン中毒でした。何故赤ちゃんがそうなったのか。実はお母さんがヘロイン中毒だったのです。そのことにより赤ちゃんがヘロインに侵されてしまったのです。


私たち人間も実は罪に侵されているのです。

人間全てのルーツは誰だったでしょうか?アダムとイブですね。

彼らは初め神様と仲良く暮らしていましたが、ある時罪を犯してしまいました。その子供はどうだったでしょうか?弟を殺しましたね。つまり、すべての人は生まれつき罪を持っているのです。罪を犯したから罪人と考えてはいけません。罪を継承しているのです。

神様は、そんな私たちを命へと導きたいのです。



Point2:罪の問題を何とかしようとすると死に至る


私たちは罪に対して何とかしようとすることがあるでしょう。

聖書の中でイエス様を裏切ったのはユダでしたね。彼は12使徒の一人でした。イエス様に愛されていました。しかし、彼の思いとイエス様の思いには相違があり、裏切ってしまいました。これは大きな罪でした。

しかし、聖書はそれ以上の罪があると言っています。それは罪を犯したことを悔い改めなかったことです。そして、自分で自分を始末しました。




Point3:自分で何とかするのではなく、神の前に赦しを願う人であれ


神様は私たちがどんなに間違ったことをしても、何回罪を犯しても驚かれません。

私たちは罪深いのです。しかし、ここに神様の福音、良い知らせがあります。

それはイエス・キリストの愛と赦しです。

愛は罪よりよりもっと深いのです。私たちが神に赦して頂くとき、新しい人生に変えられます。神様は、いのちの内に帰ってくるをの待っています。




  • 黒のYouTubeアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン
CONTACT

© 2020  Overflow Church  All Rights Reserved.