イエス中心〜イエスに従う祝福 Jesus Center 〜 Blessing to Follow Jesus


2019.9.29 礼拝メッセージ



教会とは何でしょうか?

私たちは日曜日に教会に集まりますね。でも、教会とは何?教会は建物とか愛を教えてくれるところといわれています。

日本語で教会は、「教える会」になりますが、聖書はそれを教会とはいっていません。教会とは私たちのことです。教会は人ですという人もいます。人だといったとき、あの人が教会というかもしれませんが、そうなると教会は人任せになるでしょう。ここに間違いがあるのです。


聖書は、あなたが教会です。あなたが地の塩、世の光です。あなたが生きておられるイエス・キリストを現す存在にならなければなりません。だから教会に行くということではなく、教会になりなさいということです。



イエス様は私たちに偉大な教えをされました。

わたしがあなたがたを愛したように、そのように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」(ヨハネ13:34)

私たちが互いに愛し合うなら、その姿を見てイエス様を知らない人たちが、イエス様を知るでしょう。ではどうすれば偽りのない愛で、愛せるでしょうか。

「あなたがたは、真理に従うことによって、たましいを清め、偽りのない兄弟愛を抱くようになったのですから、互いに心から熱く愛し合いなさい」(第Ⅰペテロ1:22)

真理とはイエス・キリストのことです。御言葉に従うということです。そうするときたましいの清めが起きるのです。




Point1:真理に従うこと


真理に従うとは、イエス様に従うということです。私たちが真理に従うとき、初めて物事が良い方向に進んでいくでしょう。聖書に2人3人集まる所に私もいるという御言葉があります。これはイエス様中心に2人3人集まる所に私はいるということです。



Point2:たましいの清めは真理に従って起きる


従うということは、自分の中に謙遜さが必要です。従順さが必要です。

ペテロはそのことをイエス様に教えられました。ペテロがどんな人かご存じですね。頑固でプライドが高く感情的で、突発的に行動する人でした。彼は何度も失敗しました(ヨハネ18参照)

イエス様に従いたいならどうすればよいでしょうか?だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そして私について来なさい」(マタイ16:24)




Point3:自分の考えを捨てることがファーストステップである


自分を捨てるとはどういうことでしょうか?自分のやりたいこと、思いがある間は神のみ心を行うことはできません。イエス様はどうだったでしょうか。わが父よ。できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてください。しかし、私の願うようにではなく、あなたのみこころのままに、なさってください」(マタイ26:39)

イエス様は自分の思いを捨て、神様のみこころに従いましたね…。

  • 黒のYouTubeアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン
CONTACT

© 2020  Overflow Church  All Rights Reserved.