イエス中心 〜愛は神から始まる Jesus at the Center 〜Love Begins with God



2019.9.15 礼拝メッセージ

ラブタンクを知ってますか?

良いもので満たされると愛があふれ、人を愛せる。悲しいことが増えていくと愛が覚めていき人を愛せなくなってしまう。経験ありませんか?

奥さんを愛してる。夫を愛してる。何か些細なことがきっかけで喧嘩したばっかりに、もうその人が嫌い顔も見たくない。


ラブタンクの中の水は良い物と認識し、下の方に石がいっぱいある。(半分くらい?)

これはあなたの過去の傷であり、いやな記憶、ネガティブな思い。この石を取らないと水は多く入りませんね。石を取り除き愛の水でいっぱいにしたいですね。


愛する者たち、私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。」(第Ⅰヨハネ4:7)




Point1: 私たちの生き方のみなもとは神の愛である

「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。」

(第Ⅰヨハネ3:16)

キリストは、あなたが知る前からあなたを愛しておられ、その愛がほとばしり溢れてこの世に来られました。

あなたがどんなに汚れていても、いろんな罪でいっぱいであったとしても、その人のことを愛しているから命を懸けて、あの十字架で私たちの罪を覆い守ってくださったのです。


ヨハネはそれを目前で見たのです。そのことがヨハネの生き方を全て変えました。


全然神様のことを知らなかったとしても、イエス・キリストが私のために死んだということを理解したとき、私たちの生き方や価値観は変ります。



Point2: 私が愛したように愛しなさい


「あなたがたに新しい戒めを与えましょう。あなたがたは互いに愛し合いなさい。

わたしがあなたがたを愛したように、そのように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」

(ヨハネ13:34)

ペテロはイエスを愛していました。しかし、イエスが裁判にかけられる前に、群衆からあなたは弟子ではと聞かれ、それを否定しましたね。

人間的な愛でイエスを愛していたのでした。それがペテロの限界でした。

イエスはペテロの裏切りはご存じでした。イエスはペテロのためにも十字架につけられました。それがイエスの愛です。

そしてそれが、神の愛です。




Point3: 神の愛は神から出てあなたという器をとおして実現される


いまだかつて、だれも神を見たものはありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。」

(第Ⅰヨハネ4:12)

全うするとは完成するという意味があります。神の言葉が神から出て、そして人がそれを信じて行動するとき、神ご自身のことばが実現されるのです。

神の愛が私たちを通じて実現されるのです。

  • 黒のYouTubeアイコン
  • ブラックInstagramのアイコン
CONTACT

© 2020  Overflow Church  All Rights Reserved.